・・・前回からの続き・・。
経営・管理ビザ(在留資格)をお持ちの方・・・(レストラン経営など事業を経営している外国人の方)
の永住申請の年収要件は、経営する会社の状況も審査対象になります。
□経営する会社の事業年数。
会社経営者の実績、会社の事業年数が2年経過していないと、”安定してない”と判断されてしまうことが多いです。
つまり、2年経過してから申請するようにしましょう。
□ 会社の財務状況
赤字が続いていたり、黒字なんだけど債務超過の場合も、やはり”安定性がない”と判断されてしまいます。
この場合、債務超過を無くし、直近2期は連続で黒字にしてからの申請にしましょう。
□ 社会保険料の納付
たとえ経営者の会社でも社会保険に入っている必要があります。
入っていない場合は許可は難しくなります。
期限をきちんと守って払っているかも重要です。
(ちなみに、過去の未払いをまとめて払っても不利になります。)
従業員がいる場合、雇用保険に入って、きちんと払っている必要があります。
□ご自分の給与
会社を赤字にしないために、自分の給与を低くしていると、”安定性がない”と判断されてしまいます。
また、年度によって給与が、大きく上がったり、下がったりしていると”赤字にしない対策か?”と疑われやはり”安定性がない”と判断されてしまいます。
・・ご自分の給与は毎年300万円は確保するようにしましょう。
在留資格取得申請は行政書士にお任せを。VISA 足利サポートオフィス