永住ビザ(在留資格)申請で”申請理由”も重要です。
皆さん、ご存じのとおり”日本に永住できる権利”です。
通常、外国人の方は、”期限付きの在留資格で日本に住んでいます。”
(悪い言い方をすれば、日本国のスタンスは「理由があれば、期限内なら住んでいいよ」ということです。)
永住ビザはその期限がありません。(・・カードの更新はありますが・・)
したがって日本国のスタンスを覆すような許可なので、許可がとても難しいのです。
ですから、永住ビザ取得の申請理由も大切になってきます。
単純に日本で長く暮らしたいから・・とか、長く働きたい・・とかでは許可は出にくいです。
許可率をアップさせる理由は・・・”日本に永住する必要性を訴え、証明すること”です。
例:日本人と結婚し、子供ができ、子供を日本で育てていく必要がある。
:日本に長く住んでいて、すでに母国に親族が誰もいなく、生活基盤が日本にある。
:自分が日本でのとても大きな事業の中心人物であり、事業を完成させるためには
日本に永住する必要がある。
・・・・など自分の状況にあった理由を主張します。
もちろん、証明する資料もあわせて提出しなければなりません。
在留資格取得申請は行政書士にお任せを。VISA 足利サポートオフィス