永住ビザ申請の要件に”公的義務を適正に履行していること”があります。

”公的義務”・・納税、健康保険の支払い、公的年金の納付です。

払い忘れがあるうちは申請は控えた方がいいと思います。

もっとも、2年以内であれば、遡って納付できますので、納付してからの申請にしましょう。

未払いが解消した後、2年間ちゃんと払ってから申請するようにしましょう。

 どうしても現在払えないけど申請したい・・払えない特別な事情があるのであれば、

理由書に、払えなかったことに対する反省を述べ、

さらに、払えることになる事情を書くことが重要です。

 (例:失業して求職状態だったが、この度就職が決まった・・等)

在留資格取得申請は行政書士にお任せを。VISA 足利サポートオフィス